パチンコ換金所でバイトするには?収入は?

2022年6月5日 当サイトにはプロモーションが含まれます

パチンコ換金所でバイトするにはどうしたらいいの?採用されるには?収入は?怖いことない?など裏事情をご紹介します。

パチンコ換金所でバイトするには?

「パチンコ換金所で働くのが夢」なんてのはあんまり聞いたことがありませんが、それほど難しそうでもないしやってみたいななんて人もいるかもしれない。

基本的に体を酷使するような重労働にも見えない。適度に交代しているようだし。

やることはお客が差し出した特殊景品を計数用の型に入れて勘定し、お金を渡すっていう作業。

ちょっと単調そうだけど、そういう仕事が苦にならない人もいる。

また、ここでは書けませんが、普通のバイト先だと困るのであのようなとこで働きたがる人もいるとか。

それにしてもいったい彼らはどうやって仕事にありつけたのだろうか?

パチンコ換金所のバイトの探し方

求人誌では募集していない

換金所での仕事はアンアンとかバイトルのようなバイト求人誌では募集していない。

もちろん、ハローワークに行っても同様。

換金所にも「パート急募!!」なんて張り紙は私は見たことないです。

金銭を多く扱うので素性の知れない人物を雇いたがらないのです。

内部に潜り込んで金銭を横領する危険があるからですね。

それでなくても換金所での強盗事件ってたまにある。

ある意味当然のことかもしれません。

ま、店に雇われる打ち子なんかもそうですね。あれも店長のコネが多い。

ただし、インディードで募集してて応募したら採用されたって人もいたそうですので、気になるならバイト情報誌をチェックしてみましょう。

コネ採用がほとんど

ではあそこで働いている人たちはどこで仕事を探したのか。

それは業界関係者の紹介ですよ。

パチンコ店と換金所は直接的な関係はないんですが、パチンコ店のオーナーの関係者であることも少なくないそうです。

で、そのオーナー経由で採用されるってわけ。つまりコネが必要。

しかし、パチンコ店に行っていきなり「オーナーに合わせてくれ」っていうのもない。門前払い確実でしょう。

そうすると可能性としてはパチンコ店でバイトした後にコネを期待するしかないでしょうね。ていうかそれぐらいしか思いつかない。

後は店員と仲良くなってなんてことも考えられなくないが、店側だってあんまりお客との距離は取らないハズ。

店員からの紹介は無理っぽそう。

で、店のオーナーとかの紹介が必要だとしてもその際はやっぱりチェーン店ではなく、小さい店の方がいいかもしれません。

それとも、一つの店にお客として長年通って、ある日「交換所で働きたいんですがどうしたらいいのですか?」って換金所の人に単刀直入に聞いてみますか?

毎日のように換金所に来ていれば顔も覚えられることもあるので教えてくれるかもしれませんよ。

換金所のバイトの収入は?

気になる換金所のバイトの収入ですが、意外と時給制ではなく月給制がほとんどです。

月収25万円くらいが多いそうですが、土日休みとか交通費支給とかそういうのはないようです。

それと、収入ってわけじゃないですけど、お客さんの中にはいらないお菓子やジュース(景品の余り?)をくれる人もいるそうです。普通のお菓子とかだと何か入ってるんじゃないかと怖がる人もいるようですが、ジュースだと嬉しいそうですよ。

パチンコ換金所のリスク

たまに強盗事件がある

よくニュースでパチンコ景品交換所で現金の強奪事件があったなんてのをよく見ます。

【引用】Yahoo!ニュース

愛知県蒲郡市のパチンコ店の景品交換所に3日午前、男が押し入り、250万円が奪われました。

警察によりますと、3日午前8時前、愛知県蒲郡市のパチンコ店「〇〇店」の景品交換所に男が押し入り、アルバイトの女性(85)を脅し現金およそ250万円を奪って逃げました。女性にケガはありませんでした。

女性が開店準備をするため景品交換所のカギを開けたところ、突然男が後ろから「何もせんけん、金を出して」などと脅したということです。

逃げた男は30代くらいで、身長およそ170センチ、黒のパーカーを着てマスクをしていたということで、警察は強盗事件として行方を追っています

行ったことある人ならわかるかと思いますが、あそこには高性能の防犯カメラや警報などのセキュリティが完備。

つまり強盗対策ってこと。

しかし銀行とかと違って建物がプレハブっぽい簡素なものであることが多いので強盗犯に狙われやすいのですね。

こうした連中はお金目的なんでしょうが、中にはパチンコで負けた腹イセみたいのもいるかもしれない。

ある意味、リスクの高い仕事かもしれない。仕事中に襲撃とかされたくないですからね。

やるんだったらしっかりしたビルの中にあるようなとこで、顔が見えないような換金所ですかね。

後は人気のないところにある換金所とかはやめた方がいいでしょう。離れたところにあるやつとか危なそうですので、大通り沿いにあるようなところがいいですね。

ガラの悪い人がよく来る

これは大方の予想通りですが、ギャンブルをやる人はガラの悪い人が結構多いのでそういう人がよく来るそうです。

中には換金額をチョロまかしてお客に渡すとんでもないバイトもいるとか。そうなるとガラスをガンガン叩いて抗議する人もいるとか。顔覚えられたら怖いですね~。

なので強面の方でないとこのバイトは勤まらないかもしれません。そういえば私が昔行ってた換金所のお兄さんも元ヤンキーって感じの人だったかな。今は落ち着いている感じだったけど。

ということで、パチンコ換金所のバイトについてご紹介いたしました。

この記事を読んだ方にオススメ

この記事を読んだ方におすすめ