パチンコ景品交換の思い出

Pocket

◆景品欲しさにパチンコを始める

今はパチンコに勝つと当たり前のように現金に交換していますが、パチンコを始めたきっかけは景品でした。

shopping_brand_goodsショーケースに飾られたMDプレイヤー(( ゚Д゚))やテレビゲーム機、腕時計、家電品、チョコレートやビスケット、缶詰、タバコやライター、折りたたみ自転車などなど。それは射幸心を非常に煽るものであったと言えます。

パチンコの景品は法律で上限額が設定されていて、確か1万円だったかと思いますが、なぜか1万円以上するようなものがあったような気が・・・

子どもの頃の話ですが、親の田舎に行くとやることがパチンコぐらいしかないものですから、親の隣に座ってパチンコをやってたんですよ。小学生の頃から。今ではちょっと考えられないですね。昔の世の中は結構アバウトだった(しかもド田舎だし)。

ある日、数百円ぐらい打ったところで大当たりしまして、出るわ出るわ。今みたいなデジタル機なんかじゃなくて、チューリップ機でです(一回一回手ではじくヤツ)。

caramel当時の景品は現金以外は、食料品やタバコ、雑貨ぐらいしかありませんでしたから、ビスケットやチョコレート、キャラメル、桃やパイナップル、ミカンの缶詰なんかを茶色の大きな紙袋の中にどっさりもらってきました。それは子どもの私にとって夢のようでした。

それから大人になって、パチンコに一人で行くようになりましたが、あるパチンコ屋のショーケースに飾られていた富士フィルムのディズニーのカメラ(FUJI HI! MICKY MOUSE)がすごく欲しかったんですよ。micky1989年(平成元年)12月に富士フィルムから発売されたもので、プラスチック製のすごく安っぽいフィルムカメラだったんです。フィルムの巻きも手動で行うやつです。これが2400玉ぐらいで取れたんですが、最初はなかなか勝てず結構使ってしまいましたが、なんとか1箱だして交換できた時は嬉しかったですね。

◆定番のZIPPOライター

次はZIPPOのライターです。

img_12282

これもパチンコを始めたかなり初期の頃の景品です。ゴールド色の彫刻タイプのZIPPOです。高級感がありながらシンプルで飽きがこないのでとても気に入ってます。私はもうタバコは吸ってないのですが、たまに手に触れて楽しんでます。

後は割と最近なんですが、こんなのもゲットしました。アメリカの陸海空軍が集結したもの。中央のアメリカ国旗とワシがカッコイイんですよ。

img_11062

これはもう入手が困難みたいですね。パチンコ店のショーケースで一目惚れしてゲットしました。プリントタイプのZIPPOよりもこういったエンブレムタイプが好きなんですよ。ミリタリーファンでもありますしね。もちろんこんなのを台取りとかに使っちゃダメですよ。速攻でパクられますから。

◆カシオのGショック

カシオのGショックもZIPPOと並んで男のパチンコ景品の定番中の定番ですよね。

img_29922

価格が安めですから景品にしやすいのでしょうし、パチンコ店のショーケースに飾られていると無性に欲しくなったりするから不思議です。

このモデルは映画「スピード」の中で、キアヌ・リーブスが着用したことで爆発的な人気となりました。非常に気に入ってます。

タバコ吸わない人でもパチンコの思い出としてZIPPOのような保管しやすい小さい景品を一つ持っておくといいですよ。

◆ポータブルMDプレーヤー

シャープのもので、再生オンリーです。その後ソニーのを買ったらこっちよりずっと音が良くてびっくり。やっぱりパチンコの景品は安いものが多いみたいです。

コンパクトでディスクむき出しでないので使い勝手が良かったんですが、その後アップルのmp3プレーヤーが出てきてしまって存在感をそれほど示すことなく短命で終わった気がします。

◆ポータブルCDプレーヤー

カシオの安物で、ボディはプラスチックを多用チープな造りなんですが、見かけとは逆に音がすごくいいです。やっぱり昔のCDプレーヤーは音質がいいですね。今はポータブルCDプレーヤーは中国メーカーみたいのばっかりで、ソニーやパナソニック、パイオニア、シャープ、カシオなどみんな撤退してしまいましたからね。やっぱりCDよりも圧縮率の高いmp3は聴き比べると劣っている感じがします。

ヤフオクでは高級機が高く取引されているようです。

◆ぬいぐるみ

たまにしかゲットしませんでしたけど、ぬいぐるみなんかもあります。下のはドラえもんとポムポムプリン。

部屋に置くと心が和みます。景品にはおもちゃ関係も充実している店もありますね。

◆その他にゲットした商品

その後もしばらくは現金よりも景品交換ばかりでした。覚えてるものだけ列挙すると・・・

kaden_buraunkan_tv14型テレビ、携帯テレビ、フィルムカメラ、インスタントカメラ、ゲームソフト、CDラジカセ、時計、ライター、髭剃り、アタッシュケース、スイカ、その他食料品多数

現金に交換するよりも景品に交換するほうが得だったってこともあります。

◆店はわずかな余り玉も景品をくれるべき

でもパチンコ屋によっては意地悪な女店員とかいて端数を流しちゃうんですよ。カウンターの横とかに置いてある端数用の飴とかチョコレートに交換してくれればいいのに・・・
そういうことをきちっとやってくれるパチンコ屋って本当に少ないです。

あらかじめ端数を計算してしっかり景品をゲットしましょう。

だから、端数玉は自分で貯めておいた方がいいかもしれませんね。

結局、勝つ客はパチンコ屋にとっては客ではないんでしょう。きっと・・・

最近は本当に景品が充実しているお店が増えました。景品目当てにパチンコを始めたという方も大勢いることでしょう。

是非パチンコを頑張っていただき、銀玉を金のロレックスにでも換えてほしい。それから妻帯者でパチンコ好きな方はパチンコでお米を取ってくることで女房の理解を得るも見てください。

皆さんは景品に関する思い出はありますか?

Pocket

こちらの記事もどうぞ

当サイトメインコンテンツ

当サイトイチオシのコンテンツはこちらからご覧頂けます

Select language

カテゴリー