パチンコの景品で取ったタバコを個人が転売(販売)するのは違法

◆漫画のマネすると大変なことに・・・

パチンコの景品でタバコを選ぶ人も多いかと思いますが、そのタバコを会社とか、ヤフオクで売るのはダメですよ。

秋元治さんのこち亀で両さんがパチ屋で取ってきたタバコを交番のロッカーにストックしておいて、1カートンいくらって感じで値引き販売している巻がありましたけど、これってまずいんですよね。

◆たばこ事業法をみてみよう

たばこ事業法っていう法律があってタバコを販売するには許可がいるのです。

条文を抜粋します。

第三章 製造たばこの製造
(会社以外の製造の禁止)
第八条 製造たばこは、会社でなければ、製造してはならない。

第四章 製造たばこの販売
(製造たばこの小売販売業の許可)
第二十二条 製造たばこの小売販売を業として行おうとする者は、当分の間、その製造たばこに係る営業所ごとに財務大臣の許可を受けなければならない。会社又は特定販売業者が小売販売を業として行おうとするときも、同様とする。

上の2つの条文をみると、1.製造できるのは会社であること(個人はダメ) 2.財務大臣の許可が必要 ということになります。

違反し転売すると30万円以下の罰金。製造して販売するともっと重くて一年以下の懲役又は百万円以下の罰金。だからオークションとかでも売ってない。

スポンサーリンク

◆密告されたらオシマイ

タバコの税金は国の重要な収入源になっているし、値上げに関しても国民の理解も得やすい(吸わない人だけですけど)、だから価格が上がる一方です。

なので少しでも安く買いたい人がいるのも事実。それはよくわかります。

でも、需要があるからと言って、こっそり個人販売とかやってて密告とかされちゃうと大変ですから気を付けたほうがいいです。

特に同僚とかとトラブルになると腹いせに密告されるなんてことが考えられますね。

バレて逮捕されれば民間だろうが公務員だろうが首チョンパ間違いなし。

最近多いんですね。法律とか条令を軽視して墓穴掘るってパターンが。

たまにメジロ(鳥)を自宅で飼ってる人とかいるんですけど、あれも鳥獣保護法違反なんですよね。柑橘系を半分に切って木の枝にぶっ差しておくと数分以内に来るので身近な鳥なんですけどね。何か変わった行動起こす時は法律とか条令に抵触しないか確認する癖をつけておいた方がいいですね。ネットで簡単にわかるでしょうから。

◆公務員は副業にご注意

タバコじゃないですけど、サソリを捕まえて販売していた航空管制官が逮捕されましたね。免職とかって聞きましたけどせっかく努力して合格したのになんてもったいないなんて思いました。

公務員の人って副業禁止でしたっけ。確か。たま~に副業して停職とか免職って記事見かけますね。ちっぽけな小遣い稼ぎのために将来を棒に振ってしまうのはあまりにももったないのでご用心。

ま、お米とか味噌とか醤油とかチョコレートぐらいにしておいたほうがいいでしょう。

◆安く買うなら輸入タバコ

タバコを安く買って節約したい方は 輸入タバコがおすすめです。

もちろん輸入と言っても外国タバコだけでなくて日本製もちゃんとあります。かなり安く買える方法です。詳しくはこちらをご覧ください。

Pocket

スポンサーリンク

スポンサーリンク




こちらの記事も読まれています