ギャンブル好きが多い自動車工場の期間工は給料がオイシイ

最近は、パチンコ台の大当り確率も悪くなりパチンコも人口も減り、昔はたくさんいたパチプロも廃業を余儀なくされているという話を聞きます。

生きていくには働かなくてはいかないわけですが、外食産業とかは労働内容の割りに給料が全然良くありません。時給が上がりつつはありますが、それほどお金が手元に残らないのが現状でしょう。

◆自動車メーカー直営の期間工がおすすめ

そこでおすすめなのが自動車会社の期間工です。

なんでもギャンブル好きには自動車期間工が人気だとか。まとまった軍資金が必要だからでしょうかね。

まず待遇面からお話しすると、デンソーという部品会社がダントツらしいです。残業とか休日出勤とかすれば30万円は軽くクリアしそうです。

ただし、デンソーの勤務地は東海地方なので近辺にお住まいの方か、出稼ぎで寮に住んで働くという方しか向いていません。その次はトヨタなのですが、トヨタは待遇面はいいものの仕事もキツイとのこと。おすすめはホンダです。ホンダは残業があまりないので給料面ではデンソーやトヨタには及ばないものの、仕事内容と待遇のバランスは一番との評判です。

逆に気になるのがスバル。うちは読売新聞をとっているのですが、日曜の求人情報にはほぼ毎週スバルがあるのです。これってもしかしたら辞めるのが多いってことかも?

私の経験からしても求人広告を乱発しているところは警戒した方がいいかもしれません。

◆子会社よりも直営

こうした自動車関係の工場の場合、子会社には絶対に行かないほうがいいとのことです。待遇面等がグっと落ちるからです。

寮住まいにしてもあれやこれやで給料から天引きとかになるとか。ですから自動車会社直営の工場で勤務することがポイント。

◆年齢上限と面接

年齢上限がないのがほとんどです(かと言ってあまりにも高齢の場合は体力的に無理かも)。18歳以上であればOK。面接ではありきたりなことしか聞かれませんが、借金返済を志望動機にしては絶対にダメ。社内で同僚に金を借りることを危惧しているからです。真面目さをアピールすれば大丈夫でしょう。面接には特に背広を着ていく必要はないようですが、着ていく人もいるので持っていれば着ていったほうがいいでしょう。

女性に関してはやはり少なくなりますが、全然いないわけではないそうです。やはり20代の女性が多いそうです。

◆契約期間

こうした期間工は、数か月の更新契約となり身分が安定しませんが、リーマンショックとかのような経済危機とかがなければ安定して更新してもらえるようです。ただし、注意しなければならないのが期間工の契約は2年11か月が最大なのです(雇い止めってやつ)。この期間が経過すると一旦契約を解除され、クーリング期間として6か月おかないと同じところでは働けないそうです。ですのでその最大契約期間が終了したら別の期間工を渡り歩く人もいるわけです。これは3年を超える契約をすると正社員にしなければならないという規制があるからです。

ちなみに、リーマンショック後に期間工切りが各メーカーで大々的に行われました。経済状況によっていつでも切れるような調整弁である扱いを覚悟されなくてはなりません。あれほどの経済危機はそうそうないでしょうが、運悪く当たってしまうと2か月で契約切りということもあるそうです。

逆に、空白期間に骨休みしながら治験のアルバイトでもやって高額報酬を狙うやり方もあります。治験のアルバイトは超楽な割りには報酬がやたらいいので一部の人に人気があります。

◆期間満了金

期間工には期間満了金というのがあって、働く期間が長くなればなるほど辞める時にもらえるお金が多くなります。正社員と異なり、期間従業員にはボーナスがありませんからそれに代わるようなものです。ちなみにホンダの場合は一年頑張ると50万円近い満了金がもらえるとのことです。最大で2年11か月働けるというお話をしましたが、その場合、なんと184万円の満了金がもらえるようです!(^^)!。

◆最初はハンパなくキツく感じる

とにかく自動車工場は生産ラインの早さがハンパでないので、普段運動とかしていないと一か月ぐらいは全身筋肉痛になるようです。

私も昔、ファミレスで4年間バイトしていたことがあるのですが、ファミレスの厨房で働くと最初は洗い場とかです。で、ずっと立ちっぱなしで次から次へと運ばれてくる大量の皿やコップ、フォークやスプーンに驚きました。

ぶっ倒れそうになるので2週間ほどで店長に辞めたいと言ったのですが、説得されてもうちょっと働くことにしたんです。それで一か月を過ぎてくると体が慣れてきて疲労度がだんだん落ちてくるわけです。

店で一番洗い場が早くなり、あれだけ苦痛だった作業が超楽と思えたきたのが不思議です。

過度な重労働は別ですが、そうでない限り、人間の体は慣れてくれます。なので一か月以上は頑張ってみる事をおすすめします。

なお、事前の筋肉痛対策としてはファイテンのシールを筋肉痛になりそうなところにベタベタ貼っておけばかなり体の負担を軽減してくれます(経験済)。

後はストレッチ運動を仕事前と仕事後に必ずしておくことですね。

◆稼ぐなら期間工しかない

外食産業でのアルバイトは自宅近くで働くことができますが、お金があまり手元に残りません。稼ぐなら自動車会社直営工場の期間工でしょう。繰り返しますが待遇が良いです。キツイとういう書き込みも見られますが、給料が良いので、ある程度の根性があれば継続できます。体は慣れますので長く働けば働くほど楽になってくるでしょう。最初は筋肉痛とかになったりしますが、よく食べてよく寝ればなんとかなります。休日出勤とかになれば収入はさらにアップするのでパチンコよりも確実に稼ぐことができます。手取りで30万円前後ぐらいでしょう(期間満了金もありますよ)。

その他にも皆勤手当て、交替手当、赴任手当、帰任旅費、食事補助などがバッチリ。寮住まいでも個室無料、光熱水費も無料なんてのが当たりまえ。どっかのブラック企業とは大違いです。正社員登用の道もありますし、再契約すれば実績を考慮してもらえ、さらに給料がアップします。是非おすすめします。

各メーカーによって待遇に差がありますので少しでも良い条件のものを選んでください。自宅近くに良い条件がなければ寮住まいも十分検討に値します。年収400万円ぐらいは夢でもなんでもない世界なので家族4人で期間工やれば世帯年収なんと1600万円!2年11か月の満期まで働けば新築も現実となってきます。自動車期間工おすすめです。

◆期間工は体がもたないという方は

なお、世の中には人がやりたがらないような仕事があります。そういった仕事(バイト)は報酬が高額になることが多いです。あるいは労働時間が短い割に報酬がいいといった感じです。

自動車期間工はちょっと体力が持ちそうもないっていう方は、人があまりしない超高額報酬の仕事を検討してみてもいいかと思います。

こんな記事も読まれてます

当サイトメインコンテンツ

当サイトイチオシのコンテンツはこちらからご覧頂けます

カテゴリー