パチンコ初心者は当たったらどうする?

2024年4月9日 当サイトにはプロモーションが含まれます

初心者向けにパチンコで当たった時の立ち回りについて解説致します。

予備知識なしでパチンコをやった時に限って大当たりがすぐ来たりするものです(ビギナーズラック)。箱なしの場合など場合によっては大損してしまうこともあるのでザックリとでもいいので知っておきましょう。

まずは大当たりしてからドル箱に入れるまでを簡単なアニメを使って解説し、後半は注意事項などについて補足していきます。

注目!確変を引く!ギャンブル運を上げる方法とは?

大当たりしたら(アニメ18コマ)

同じ数字や絵柄が3つ並んだら大当たり

同じ絵柄や数字が3つ揃ったら大当りです。横一列だけのものや縦、斜めなど色々あります。

通常は派手なリーチを経由して大当りします。大当りすると中央下のアタッカーと呼ばれるところが開きますのでそのままハンドルを右に回して打ち続けます。玉がドンドンアタッカーに入っていきます。

なので絵柄や数字が3つ揃っても玉を打ち続ける必要があります。大当りしたら玉がスロットのように勝手にドーンと出てくるわけではありません。下皿がいっぱいになったら、下皿についているレバーをスライドさせてドル箱と言われる赤い箱に玉を流します。

関連パチンコ初心者の方に確変(確率変動)の仕組みと見分け方をご紹介

空箱に落とす[出玉の処理](アニメ10コマ)

プレイ前の心得を確認しておこう!

ドル箱があるかチェック

ドル箱が台にセットしてない店はほとんどありませんが、まれに前に打っていた人が玉を交換後、店員がドル箱を置き忘れていることがありますので、ドル箱がない場合は空席のドル箱を取ってくるか、店内には空のドル箱を何か所も置いているのが普通なので自分で取って置いておきましょう。

ドル箱がない状態で大当りすると、玉がジャンジャン出てきてかなり焦りますので、空のドル箱が置かれている位置をあらかじめ確認しておくといいでしょう。

玉をドル箱に落とさないと詰まって大損する

man_surprise玉をドル箱に落としていかないと玉が内部で詰まって異常終了し、出玉が大幅に目減りして損してしまいます

私が初心者の頃、このような失敗をしてしまったことが何回かありました。

初心者の頃は大当たり時にちょっとしたパニックになってしまうんですよね。派手な演出にオロオロしてしまいモタモタしている間に異常終了してしまって、当時一箱6000円ぐらいだったのが3000円とかになってしまいました。慣れるまで時間がかかりました。

単発の大当たりの場合

なお、単発の大当たり(確変絵柄でない時)はドル箱1箱程度で終了しますので、そのまま打ち続けていてもいいですし、やめて換金してもOKです。

回る台であって閉店まで5時間以上あれば私ならやり続けます。

なお、換金してまた現金投資するよりは換金せずに持ち玉(出玉)でそのまま遊戯した方がお得です。

ドル箱がいっぱいになった時

店員を呼ぶ

確変絵柄で大当たりした時は比較的短時間で次の大当たりが来ますので(時間がかかる時もありますけど)、一つのドル箱では入らなくなるので、その時は店員を呼んで下さい(パチンコ台の上部に呼び出しボタンが必ずあります)。

なお、パチンコ店の店員はインカムという無線通話システム(ヘッドセット)を装着しており、大当たり情報がわかるようになっていますので、空箱が必要な場合やすぐに持ってきてくれます。

店員が来ない時

なお、大当たりすると店員はまずは来てくれますが、超忙しくて来なかったら、隣や後ろが空き台だったら素早くそこから空き箱を自分で取って下さい。

ちなみに空きのドル箱はパチンコ台が並んでいる列の両端に積んでいることがほとんどですのですぐにわかると思います。

パーソナルPCシステム

なお、今はパーソナルPCシステムと言って、出玉がカードに記録されるタイプを採用しているホールがあります。

この場合はカードに出玉が記録されるわけですから、大当りしても店員を呼ぶ必要はありませんし、ドル箱を下すということ自体がありません。

ただし、カードの抜き忘れがあると取られて換金されてしまう可能性もありますので、休憩時など席を外す時は必ずカードを抜かないといけません。

大当たり直後に玉がなくなった場合どうする?

大当たり直後に玉が切れることはよくあります。この時はかなり焦ります。すぐに玉を打ち出さないと一箱分まるまる損してしまうからです。

そういう場合は緊急手段として周囲にお客がいれば助けを呼ぶのも一手です。つまり玉を借りるのです。店の方ではこの行為は黙認しています。

この場合は紙コップ一杯ぐらいのお礼をするといいかもしれませんが、ドル箱を貸してもらっただけならば丁寧にお礼を言うだけでいいと思います。

この記事を読んだ方にオススメ

この記事を読んだ方におすすめ