パチンコ初心者の方に右打ち機種の打ち方をご紹介

2020年10月31日 当サイトにはプロモーションが含まれます

パチンコ初心者の為の右打ち機種の打ち方講座を徹底解説しています。

初心者はできたら右打ち機種は避ける

大当りしたら右打ちが必要な機種があります。

通常大当りするとヘソ下にアタッカーがあり、ここに玉を入れることによって玉がジャンジャン出るわけですが、例えばCR海物語アクアのようなゲージ構成の機種だと、アタッカーですと右側についています。

ということは大当りしたら、通常打ちしていてはアタッカーには入りません。なので右打ちするのです。右打ちっていうのはつまり、スロットルを全開にして玉を盤面右側に打つことです(図2)。

スロットルを目一杯回して右打ちして権利獲得用のチャッカーに玉が入れば成功です。後は通常通りの打ち方(ブッコミ打ち)で盤面中央下のチャッカーに玉をどんどん入れればいいわけです。

右打ちし損ねると大当たりがパー

右打ちすることを知らずに左側に玉を打っていると当然右側のチャッカーに入らずに大当たり権利を取得できません。つまり、儲けがパーになってしまうのです。

初心者が陥りやすいミスの一つです。近くに親切な人とかいて教えれくれればなんとかなったりするのですが、そういうことがないとおしまいです。

実は初心者の時の私がやったことがあるのですが、近くにいたおじさんが目配せして教えてくれました。

なぜ右打ちなんてのがあるのか

右打ちでアタッカーに入れるほうが大当りの消化時間が少なくなり、打っている方もストレスがたまりません。

ただでさえ、最近の液晶デジパチはリーチの演出時間が長いので、大当りの消化時間も長くなっては一日にデジタルを回せる回数が減ってしまいます。

一方、右打ちの機種だと店側による釘調整にも限界があるのです。左側には風車や寄り釘、道釘などがあり、これらの釘の調整次第ではアタッカーに入る玉数を減らせることもできますが、図1のゲージを見て頂ければわかると思いますが、盤面左側には風車も道釘もないので釘調整するところがあまりないのです。

つまり、右打ち機種のほうが大当り時の出玉が安定しやすいのです。やはり大当りしても風車付近や寄り釘あたりを閉められてしまうとアタッカーに入りにかったりして出玉が減るわけですから、お客は頭にきてその機種をやりたがりません。

そうなるとメーカーの評判も悪くなり、店も設置しなくなってしまいますからこのような仕組みにして、プレイしてもらおうとしているのです。

この記事を読んだ方にオススメ

この記事を読んだ方におすすめ