パチンコ初心者の方に遊戯を終えて帰るときの立ち回りをご紹介

2024年4月9日 当サイトにはプロモーションが含まれます

パチンコ初心者の方に遊戯を終えて帰る時の立ち回りをご説明します。

店員の呼び方や出玉の運搬及びジェットカウンターでの計数方法、注意事項について理解しておきましょう。

出玉がない場合

出玉がない場合は場合はそのまま帰ればいいだけ。店員を呼ぶ必要とかありません。上皿にある玉は最後まで打ち切ってください。

無理して使わなくても貯玉システムやカウンターで景品に交換してもいいです(景品交換に必要な玉数は要りますが)。

出玉(ドル箱)がある場合

ドル箱があるときは店員さんを呼びます。

店員を呼ぶ(アニメ7コマ)

遊戯をやめて帰る時(ドル箱がある時)は店員さんを呼びましょう。台上部のボタンを押せばインカム経由ですぐに来てくれるはずです。

パチンコ台の上部にはその日の大当り回数などのデジタル表示されているところがあると思うのですが、そこに呼び出しボタンがあります。漢字で「呼出」という風に表示されていると思います(英語(例:call)とかもあるかもしれません)。

間違えて違うボタン(例えば大当り情報など)を押して待っていても来ないので、よく見てから押しましょう。

ボタンを押すと店員が来ますので、「帰ります」とか「やめます」とか言ってもいいですし、両手の人差し指で×を作ってやめることを伝えるのもいいです

この際、座ってやるよりも立ってやったほうが帰るのがより伝わりやすくなります。店内は非常にうるさいので私はいつもこの方法です。

次に玉の計数です。

ジェットカウンター(アニメ21コマ)

ジェットカウンターとは?

まず初めにジェットカウンターとはパチンコ玉の個数を計算する機械です。後で景品に交換するのでどれぐらいの個数があるか機械によって計算させます。

玉の計数とレシート

玉をジェットカウンター(玉計数機)に持っていってもらい流してもらいます(基本的に自分では持っていかない。ジェットカウンター詐欺に間違えられるから)。
もちろん、大当たりとかしなくて撤退の場合はそのまま店を出ればいいです。昔はジェトカウンターには自分で持っていって流すのが普通だったのですが、今ももしかしたら自分で流すのが普通なんて店もあるかもしれません。

ジェットカウンター(計数機)に流した後、計数が終了すると玉数と日付などが表示されたレシートが出るのでそれをもらい(店員がジェットカウンターに流す店の場合)、お金や景品に交換することになります。

なお、レシートはその日限りが有効な店がほとんどなので、時間がないからといって明日以降に交換するとかないように。

レシートの取り忘れにご注意

money_receiptまた、店によっては、計数が終わるまで店員がいることもなく、玉を流したら計数が終了するまで立ち会うことなく行ってしまう店員もいます。このような店ではレシートはお客に取らせることになりますので必ず忘れずに取りましょう。レシートを取り忘れて慌てて戻っても、まず間違いなく盗まれているでしょう。その場合は、補償はまず望めないと思っておいたほうがいいでしょう。もしかしたら、監視カメラでチェックしてくれる店もあるかもしれませんが、警察沙汰にでもならない限りそこまでやる店はないと思っておいたほうがいいです。

昔は、やめたい時は自分でドル箱をジェットカウンターに流して、レシートを取り、景品カウンターに持っていくこともあったのですが、今はほとんどの店では店員がドル箱を持っていきます。

全国のホールがみんなそうではないかもしれませんが、地域によっては自分でやるなんてとこもいまだにあるかもしれません。

ジェットカウンターにおける不正行為も今はあるようなので基本的には自分で持って行かない方がいいです。店員の方におまかせしましょう。

ドル箱がないホールもある(パーソナルPCシステム)

なお、パーソナルPCシステムを採用しているホール場合は出玉はカードに記録されているので出玉というものもなくドル箱もありまえん。ゆえに店員を呼ぶ必要もありません。

パーソナルPCシステムの場合で注意が必要なのは休憩時や遊戯終了後には必ずカードを抜き取ることを忘れないでください。忘れて慌てて戻っても盗まれてることがあります(その場合は店は補償などはしてくれません)。残金がゼロの場合でも抜き取って捨てるのがマナーです。

最近ではお客の休憩時にカードを抜き去り自分の台で玉貸ししてからまた盗んだお客の台にカードを戻すという手口も見られるようです。少しずつやるためカード所有者が一時的に盗まれたことに気づきにくのです。巧妙な手口です。

ジャラジャラ流すシーンは爽快そのもの

ドル箱を何十箱も積んで、店員がジェットカウンターに流す作業を見るのは実に爽快です。慣れた店員だと2箱ぐらいを重ねるようにしてジェットカウンターに流していきます。ジャラジャラージャラジャラジャラーと音をたてながらデジタルのカウントがすごい勢いでカウントされていく様子は病みつきになるぐらいです。

レシートを受け取ったら次は楽しい景品交換です。まずはパチンコの換金方法についてをご覧ください。

この記事を読んだ方にオススメ

この記事を読んだ方におすすめ