パチンコ遊戯中の食事休憩について

Pocket

パチンコを長時間する場合は食事休憩も必要になるかと思います。勝ってる時はドル箱盗難の危険もありますが毎回食事を抜くのも体に悪そうです。人間はクマのように食い溜めとかできないので昼食はとるようにした方がいいです。

ただし、席でカップ麺とかすするのはやめたほうがいいです。見たことありませんし、隣の人はニオイがきて集中できなくなりますから。

パチンコ遊戯中に食事する場合はどうしているのかまとめてみました。

◆パチンコ店そばのラーメン、そば、うどん、カレー、牛丼

パチンコ店が繁華街にあり近くに飲食店があればそれを利用するのもいいです。ただし、場所によってはサラリーマンとかでごった返していたりするので12時から13時までは外したほうがいいでしょう。

できれば11時過ぎぐらいに行くといいかもしれません。13時過ぎでも場所によってはずっと混雑してることがありますので。

◆コンビニでおにぎりやサンドイッチ買って休憩コーナーで食べる

パチンコ店のそばにコンビニとかあれば食事休憩時におにぎりやサンドイッチを買ってパチンコ店内の休憩コーナーで食べたりもします。

ホールによってはコンビニ店員が新幹線の車内販売のような台に食べ物やお菓子、飲みものを乗せて売りにくるところもあります。

◆店内の軽食堂で食べる

大き目のホールであれば軽食堂完備のとこも多いです。ラーメンやカレー、うどん、そばなんかが定番。どれもすぐに出せ、手早く食べられるものばかりですね。

パチンコ店のそばに飲食店がない時はここだけがオアシスですが、休日などの昼時とかは結構混んでて入れなかったこともありました。あと、夜は早めに閉店する傾向があります。

◆店内の自販機でカップ麺

店内にカップ麺の自販機があれば安く早く食べられます。自分で特売のカップ麺買って自販機のお湯だけ借りることもできなくはなさそうですが、ちょっとセコいので自販機で買った方がいいでしょうね。

私も食べたことがありますが、3分も待ってられないのでお湯を入れて1分で食べ始め3分以内で食事を済ませました。勝ってる時はドル箱が心配なので消化に悪いですが早く済ませます。

◆お汁粉 餅入り(冬のみ)

缶タイプのお汁粉(餅入り)やおでんなんかもありますね。一時秋葉原でおでんの自販機が流行りました。ただし売ってる場所が限定される。

◆カロリーメイト

私が一時期昼食用として使っていたのがカロリーメイト。細長いので食べやすい。栄養のバランスもとれていて保存もきくわけですが、パサパサしていて味気ないのでちゃんとした食事にするようにしました。

ちなみにチョコレート味を食べていました。

◆貯玉システムがあるからカードでおやつ

貯玉システムがあるホールなら景品コーナーに行っておやつ程度のものに交換して席で食べてもいいでしょう。

おせんべいやミニドーナツ、菓子パン(かにぱん)、スナック菓子などがあったりします。スナック菓子やチョコレートなどはパチンコ店の景品として特別に作られたようなサイズなので完食しやすいです。

◆昼飯を食べないと夜ドカ食いになって太る

昼飯を食べずにずっとパチンコをやっていたこともあるんですけども、やっぱり胃は荒れるし夜はドカ食いになってしまい太ってしまいます。

昼食を抜くとどうしても夜に食べる量が増えてしまいますし、帰って風呂入って寝るだけってことが多いからだと思います。

◆食事休憩時は店員に伝えるのが基本

食事休憩時の注意事項についてちょっとお話します。5分で食事がとれるのであれば普通は店員に言う必要はないかと思われますが、食事休憩などの場合は店員に食事休憩の旨伝えておくのが無難です。

店にもよりますが何も言わずに席を離れると15分や20分ぐらいで呼び出しされることがあるからです。それより短い時間で呼ばれるという気の短いホールもあるとか。やっぱりドル箱盗難の危険があるからできるだけ席を離れる時間は短めにして欲しいとのことかもしれません。

あまりに長時間席を外すとアナウンス後一定時間経過後に台を整理されて他の客に開放されてしまいます。ドル箱も没収みたいな形になりかねないので注意して下さい。

ちなみに店にもよりますが、店員に伝えると食事休憩中の札をパチンコのガラス面に立ててくれます。

◆トイレで長引きそうな時はスマホで電話

お腹をこわしてトイレに行った場合、場合によってはかなり長引くことも考えられます。

特に夏場のような時は水分を摂る機会が増えますから冷房の効いた店内で薄着とかしているとお腹を壊してしまうかもしれません。

長引きそうな場合は緊急手段としてトイレの個室内から店に電話して食事休憩とか言うしかありません。今トイレにいるとか恥ずかしくて言えませんからね。

◆ドル箱盗難の危険があることは心得ておく

ホールはドル箱盗難があっても補償はしてくれないのが普通です。防犯カメラでチェックしてくれる店は少ないと思っておいた方がいいでしょう。自己防衛が大切です。

ドル箱積んでる時は特に早めに食事は済ませましょう。

ドル箱がないパーソナルPCシステムの場合はカードを必ず抜いておきましょう。これは食事休憩のみならず席を外す時は毎回です。初心者は忘れがちなのでご注意ください。

Pocket

こちらの記事もどうぞ

当サイトメインコンテンツ

当サイトイチオシのコンテンツはこちらからご覧頂けます

Select language

カテゴリー