パチンコ初心者向けに台の寝かせを解説

2020年10月31日 当サイトにはプロモーションが含まれます

パチンコ初心者向けにパチンコ台の寝かせのポイントについて解説しています。

初心者向けに寝かせのポイントを解説

パチンコ店で台を設置する時に、必ず傾斜計などで測って取り付けます。機種によっては、これがVゾーン(羽根物)などへの入賞率に大きな影響を与えてしまいます。

まずは、下の図1を見てください。この図はパチンコの盤面を真横から見た場合です。パチンコ台を寝かせた場合、パチンコ玉は盤面にヘバりつきながら盤面を移動することになります。

nekase2図1

次に図2を見てください。この図はパチンコの盤面を上から覗きこんだ図です。

図2

この図を見ると玉は広いAよりも狭いBを通ることが多くなるということです。理由は盤面の角度が変わるので玉がヘバリつきながら落ちてくるからです。

図を見てわかると思いますが、この状態だと玉が釘に引っかかりやすく、Vゾーン(ヘソ)に入りにくくなってしまうのです。図2はわかりやすくするために極端に釘を動かしてますが、理屈はそんなもんだと思っておいてください。

寝かせによって入賞率が変わる

このように釘調整だけでなく、台を寝かせることでも入賞率を変えることもできるわけです。

また、釘が上向きであると思っていたら、寝かせによって現実は水平なんてことがよくあります。これも嫌らしいテクニックです。釘が上向きだと玉の勢いを殺す作用がありますから、釘によっては入勝率が良くなることがあるのです。そうなると勝てそうで勝てないという現象が出るのです。

寝かせの見抜き方

この寝かせの見抜き方は台の上部と最下部の差を確認することでありますが、傾斜計というものがキーホルダーで売られています。これを使っても良いのですが、最も手軽なのは100円ライターを盤面に押し当てて中のオイルで傾斜を判断するのが良いでしょう。

ちょっと恥ずかしいものがあるのですが、やってみる価値はあります。羽根物で出そうで出ない台というのはかなり精神衛生上悪いので。

後、ハンドルと下皿付近を持って奥に思いっきり押して台の寝かせを変えるという荒業があったりしますが、見つかれば間違いなく出禁になりますのでご注意を(爆)。

この記事を読んだ方にオススメ

この記事を読んだ方におすすめ