パチンコ店の景品カウンターはコンビニのようだ

Pocket

パチンコ店の景品カウンター(レジ)はまるでコンビニみたいになっている。

コンビニもそうだが、レジ周りの駄菓子類はなぜか魅惑的だ。

景品カウンターの景品にはどんなものがあるのだろうか見ていこう。

◆ミニチョコや飴、せんべいなど

客が何も言わないとスタッフが勝手に出してくれるもので一番多いのがミニチョコや飴、せんべいかもしれない。

他には、スルメ、ビスケット、マドレーヌ、クッキー、ガム、魚肉ソーセージ、サラミ、ピーナッツ、かにぱん、昆布(都こんぶ)なんかもある。

端数なので単価が安い駄菓子っぽいものが多いかな。

店には売ってないようなメーカーに特別に作らせたミニパッケージに入った商品もあって記念にもなる。

昔は森永ハイクラウン(製造終了)の2本入りみないな景品があったな~

店員に端数●●玉ありますがどれにしますか~?なんて言われると結構目移りしてしまいプレッシャーとか感じちゃったりして。

◆タバコ

パチンコと言えばタバコと思いつくぐらい景品として定着している。タバコも高くなりましたね~。

遊戯中でも玉をジェットカウンターに流して、レシートを景品カウンターに持って行って交換する人はたまにいますね。

私はタバコ吸わないんで交換したことないけど、現金で買うよりも安いのかな。

でもパチンコの景品でとったタバコを会社の同僚とかに販売しちゃだめですよ。

◆ライター

パチンコ店はタバコ吸う人が多いのでライターに交換する人も少なくない。

台取りやネカセにも便利。

夏は蚊取り線香の着火にも使えるしね。

もちろんちゃんとしたZIPPOのライターもショーウィンドーで展示している店が多い。

◆ヤクルト

レジの真横の専用のミニ保冷庫で冷やされていることが多い。

パチンコは座ったままでヤニの臭いも結構することから健康目的でヤクルトのような乳酸菌飲料をチョイスする人もいる。

私もヤクルトをよくもらいます。

◆缶コーヒーやジュース、オロナミンC

レジから少し離れた縦型の冷蔵庫でたいてい冷やされている。

ミルクコーヒー、ブラックコーヒーなんかが多い。

オロナミンCもヤクルトと並んで人気ある景品ね。

しかし、サントリーのボスみたいなキャンペーン用のシールがしっかり剥がされていたのを見たことがある。

セコイ話だが、おそらく店のスタッフが懸賞に応募するものと思われる。

ま、そんなとこに着眼しているワタシもセコイんだが・・・・

◆雑貨

その他にはマスクとか耳栓なんかもあったりする。

結構パチンコ店というのは、音はうるさいし、タバコの煙もひどい。

環境が超悪いので、こうしたものも景品にするものと思われる。座りっぱなしで腰痛とかになりやすいのでサロンパスとかあったら面白いね。

ちなみに私は自前の耳栓を使っております。

◆エリアや店舗によっても色々

エリアや店舗によっても景品は色々。そういえば、テレビでミニ景品がやたら充実した店を見たことがある。

その店は1玉たりとも無駄にしないように飴などの景品を渡していた。残念だがこうしたお店が少ない。

なお、こうした景品は自分で店内で食べる人もいるし子どもへの土産とする人もいる。

また、その日は食べずに次回のプレイ時に軽食代わりにする人もいる。

端数玉の計算は当サイトのパチンコ端数玉自動計算ツールをどうぞご利用ください。

Pocket

こんな記事も読まれてます

当サイトメインコンテンツ

当サイトイチオシのコンテンツはこちらからご覧頂けます

Select language

カテゴリー