初心者向けにパチンコの店選びから釘読みまで様々な視点でパチンコを勝利に導きます

釘調整のポイント(デジパチ編)-風車付近の落とし穴

風車付近(寄り釘)をもう一つ見ておきましょう。
下の図は、左風車付近の図です。右方面がヘソになります。

赤い矢印がプラス調整です。こういう調整だと緑の矢印の方に玉が流れやすくなるのは前回お話ししました(図1)。

図1

dejital-yose2注目したいのは、AとBの釘です(図2)。この釘が開いていると、玉が青の矢印の方に流れていってしまい、ヘソ方面へは行きにくくなります。
赤の矢印のような調整であっても、AとBの釘が広がっているような調整だと青印の方向に玉が流れてしまい、回転率が悪くなるということです。これは風車付近でアウトラインに逃がすよりも先に逃がしてしまう調整ということになります。

ですから風車付近が良くてもABの釘を思いっきりマイナス調整されてしまうとセンターに寄りずらく回りません。ダマシのテクニックとも言えますが、初心者から初級者にありがちな見落とす箇所とも言えます。

図2

dejital-yose2_2AとBの釘は、風車周辺に気を取られて忘れがちな釘ですので、覚えておいてください。ゲージが多少異なってもたいていのパチンコ台はこのように玉を外側に逃がすルートを作っています。
繰り返しますが、ABから外側に玉を逃がすか、風車付近で外側に逃がすか、この2つがポイントとなっています。

それと、補足ですが、赤の矢印のように全ての釘がプラス調整になっているわけではありません。ヘソや道釘、ジャンプ釘などの調整を総合的に考えて判断することになります。そこのところは経験を積んで会得するしかありません。

navigation_back2navigation_next2
当サイトメインコンテンツ
ギャンブルの還元率ランキング
ギャンブルをやる上で、還元率を把握することは非常に重要。勝ち目のない宝くじやロトばかりやっていてはダメ。
確率収束論
ギャンブルは確率のゲーム。確率の理屈がわかれば、冷静にパチンコなどのギャンブルに向き合うことができます。
パチンコ初心者の打ち方
パチンコ初心者向けにパチンコの打ち方を説明。玉の借り方、確率変動、出玉の交換、景品交換などについてわかりやすく解説しました。
パチンコ店の選び方
パチンコに勝つためにはまずは店選びから。ロケーション、時季、経営形態など様々な角度から優良店を探します。
デジタル機の釘読み羽根物の釘読み
パチンコの釘読みを図解入りで解説しました。 パチンコはいまだに釘読みが重要。初心者の方でも理屈さえ覚えれば後は場数をこなすだけです。
パチンコ軍資金の稼ぎ方
ギャンブルは軍資金がどれだけあるかによって勝ち負けを左右するほど重要です。管理人がやっている稼ぎ方を惜しげもなく公開しています。
ギャンブル運を上げる風水
パチンコで勝つには運も重要。風水やグッズなどをご紹介!今日のギャンブル運占いや吉方位判定ツールもあるよ!
パチンコ景品交換時の端数自動計算ツール
玉数と特殊景品の単位を入力するだけで端数を自動計算できます。景品交換時の便利ツールです。

関連記事

カテゴリー