お宝はゴールから考えてみる

世の中にはビジネスがゴロゴロ転がっています。お宝が自分のそばにも埋まっていることがあるものです。それをうまく掘り起こすことが出来る人が商才のある人です。

では、普段どのように考えながら行動するのか。

それはゴールから考えてみることが必要なのです。自分が興味のあるものから考えるのではなく、世の中では今どんな需要があるのかを考えてみることが必要です。

一番簡単に需要を知ることができるのはヤフオクで何が高値で取引されているのかを知ること。これが一番リサーチしやすいです。

それが、紅白歌合戦の入場チケットであったり、クローズド懸賞の応募シールであったり、団塊の世代が夢中で読んだ雑誌であったりなどです。

こうした情報はほとんど全て、ヤフオクなどで知ることができます。オークファンというサイトなら過去のオークション相場が見られるので大変参考になります。 こうしたサイトをチェックしておいて、自分なりのリストを作ります。お宝リストです。このリストを携帯したり、頭にインプットすることでブックオフやヤフオクなどでお宝を見つけ次第ゲットするのです。

株なんかでもそうですね。優待券やギフト券がどれぐらいの相場で売り買いされているのかを知ることで、その会社の株を買ったりします。もちろん業績が一番大事です。優待などは企業のサービスであって義務ではありませんから。
業績を抑えた上で、買取額の良い優待券やギフト券をくれる企業に投資するのです。

このようにゴールから逆算して、何に投資していくのかを考えるクセをつけましょう。

こんな記事も読まれてます

当サイトメインコンテンツ

当サイトイチオシのコンテンツはこちらからご覧頂けます

カテゴリー